SSブログ

マルチエアコン故障調査(鎌倉) [故障]

本日は鎌倉のお宅で
2台マルチエアコンの片方だけ運転しないという事で
調査へ行きました。


P3280001.jpg

マルチエアコンなので、室内は2台に対して室外は1台ということで
まずは室外機を確認。
動く側のエアコンを運転したところ、やはり室内機は動きますし
室外機も動いています。
念のために室外機を確認するためにカバーを開けようとしたのですが、
海が近いのに、耐塩害仕様ではなく標準仕様のために少々サビが出ています。


P3280002.jpg

カバーのビスもやはりサビていて普通に開けることが出来そうもありません。


P3280003.jpg

ビスを代える前提でカバーを痛めないようになんとか頑張って開けることにしました。


P3280005.jpg

その他の場所もやはりサビが出ていて、いつかは底が抜けそうな雰囲気です。


P3280006.jpg

無事になんとか開けられました。
やはり室外機は動いているために、室外機には問題はなさそうです。
そうなると、最後は動かない側の室内機に問題があるだろうと推測出来ます。


P3280008.jpg

リモコンを押してもなんにも反応ありませんし、
リモコンの電池も問題ありません。
室内機側には電気もきていることも確認できたので
原因は室内機の基板であると思われます。

このエアコンは13年ほど経っているために、交換基板があるかどうかはわかりませんが、
基板があれば基板を交換し、もしなければ本体更新をしないといけないとお客様に伝えて帰りました。

メーカーに問い合わせた結果、交換基板は数個ではありますがなんとか残っているということで
基板交換することになりました。
ですが、室外機の塩害が気になるために、この先いつまで保つかも分からないために
念のために更新する見積を作成して、今後故障した場合はもう交換基板もないと思われるために
お客さまに覚悟の意味を込めて提出しました。

後日、室内機の基板交換を実施する予定です。
基板交換だけで動いてくれるとうれしいのですが。。。。

http://www.fujikucho.com
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。