SSブログ

壁掛けエアコンオーバーホール(逗子) [点検]

壁掛けエアコンの薬品洗浄を実施いたしました

このエアコンはフィルターを自動にお掃除してくれるタイプです。
IMG_1646.jpg


このようにフィルターお掃除機能がついていても、
たばこのヤニやキッチンの油等でかなり汚れています。

弊社では、オーバーホールを基本的には本体ごと外してから
可能な限り分解して、電気部品、電気部品以外を分別して
電気部品以外を薬品洗浄します。

ですが、フィルターを自動にお掃除してくれるタイプは
電気部品が沢山あり、しかも色々な機能がついているために
分解するのにかなり苦労します。

現行品は高値の機種であれば、
フィルターを自動に清掃してくれるタイプが増えてきていますが
自動にお掃除してくれるからといって、
何もしないで良いという訳ではありません。

自動にホコリ等を取ったあとは、機種によっては外へ出すタイプもありますが、
ほとんどはホコリ等を圧縮してカートリッジに貯めます。
そのカートリッジの中身をお掃除しないと、
自動だからといって何もしないと
フィルター清掃機能は動作しても、フィルターがきれいにはなりません。

一度、確認してみて下さい。


あと、エアコンはフィルターはもちろん一番汚れる部分ですが、
実は静電気等でエアコンの風が出る部分も汚れている場合があります。
風が出る部分には回転するファンがありますが、
そこは回転しているために静電気が発生してホコリ等がファンに付着します。

ファンの掃除はエアコン本体を分解しないとお掃除出来ません。
掃除機等でお掃除したとしても、取り切れないと残ったホコリ等を部屋中にまき散らします。
汚れている場合は、是非オーバーホールをお勧めいたします。

冬は静電気が発生しやすい時期なので、
一番、部屋中のホコリを集めてエアコンのファン等に付着しがちです。

たまには、エアコンの点検をしてみてはいかがですか?

http://www.fujikucho.com
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。