SSブログ

ガス漏れ(逗子 and 鎌倉) [修理]

本日は2軒ともガス漏れにより、冷たい風が出ない状況でした。

1軒目は
実際にガス漏れ箇所の特定は出来ませんでしたが、
明らかにガス欠状態でした。


20130823090351-125.jpg

よって、室外機側の冷媒配管接続部分を作り直しました。
念のため室内機側の接続部分も確認しましたが、漏れの特定は出来ませんでした。

これで、漏れなく正常に動いてくれるとうれしいのですが。。。。


2軒目は
ガス漏れ箇所の特定が出来ました。
2013082321141-128.jpg

この現場は室内機側の接続部分から、
明らかにガスが漏れていました。

石けん水を接続部分につけると、泡がブクブク出ていました。


2013082321607-129.jpg

よって、室内機側の冷媒接続部分を作り直しました。

これで、ガス漏れ止まったと思われます。


本来、冷媒ガスは漏れてはいけないのですが、
人間が行う作業なのでどうしても接続部分からの漏れが多いですね。
たまに、古い機械ではエアコン本体から漏れている場合もありますが。

あとは、ガス欠と知らずにエアコンを使っていると
ガスが無い状態で機械が動くために、圧縮機に負担がかかり圧縮機が壊れることがあります。
ガス補充ですと、それほど修理費は高くはないですが、圧縮機が故障するとかなり修理費は高くなります。

冷たい風が出ないと思ったら、ガス欠と疑ってすぐに見てもらった方が良いと思います。


http://www.fujikucho.com
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。